「日経ビジネスオンライン ニュースを斬る」から

今週末、ヤマダがついに東京駅前に出店する背景:日経ビジネスオンライン

ヤマダ電機ヨドバシカメラなど家電量販店大手が相次ぎ都市部に戦略店舗を開く。最新の情報家電を集めたり訪日外国人向けを強化したりと、各社は競合店との違いを出そうと知恵を絞る。家電の市場規模が縮小し、郊外では店舗閉鎖が相次ぐ中、都心ならばまだ成長余地があるとの判断だが、消費者を引き付ける新たな魅力を提供できるか。

家電量販店は完全に中国人観光客向けにシフトですね。

お店に行くと外国のお客さんばかりですし、店員さんも外国の方が多くなって来ました。

一瞬、香港か台湾に来たのかと錯覚します。

逆に地方のお店の整理が始まっています。

これは家電量販店に限った話ではありません。

まあ、最近はネット通販で家電だろうが何だろうが買えるので不便はないのですが、そこで働いている人もいるわけで、過疎がさらに進む要因の一つになりそうです。

 

名古屋でも栄松坂屋の中にヨドバシカメラがオープンです。

やっと名古屋にヨドバシカメラが来ました。 

ヨドバシカメラ中部・東海エリア初出店! マルチメディア名古屋松坂屋店 2015年10月29日(木)開店!